生後2ヶ月 [育児]

ちぃは今日で産まれて丸2ヶ月が経ちました!
いや~、この2ヶ月は今まで生きてきた中で一番頑張って生活した2ヶ月と言って良いでしょう。

◎「ちぃ」2ヶ月の記録

・首が少ししっかりしてきた
生後すぐから縦抱き好みだったせいか、結構首がしっかりしています。
授乳後のゲップをさせる時も私の肩の所にちぃの体を持ち上げるんですが
その時も首を真っ直ぐ持ち上げてキョロキョロしてたりします。

・夜結構続けて寝るようになった
元々、生後すぐから夜は3~4時間は続けて寝てくれていましたが
ここ1週間位は5~6時間は続けて寝てくれます。
ただ寝付くのが12時頃なのでそれから6時間寝てくれると起きるのは朝の6時。
起きるには早いし、2度寝するには明るいので
結局起床の8時頃までゴロゴロしてしまいます。

・オッパイの回数は大体8~9回
昼間起きている時は2時間に1度。寝ている時は3時間に1度程度。
夜は2時間経ってなくても入浴後は授乳。たまに添い乳で就寝。

・ベビーベッドに寝かせてメリーを回すと15分位は一人で機嫌よくいられる
これは夕飯の準備とか洗濯物を干すのとか、ちょっとした時に大活躍!
15分位すると寂しくてグズグズになります。

・寝る時は私が隣にいないとすぐ起きる
夜寝付いてもちょっとベッドを離れると、何かを察したように起きてグズる。
赤ちゃんて敏感なんだな~。仕方ないのでケータイいじったり、
ラジオを聴いたりして眠くなるまで過ごします。
昼は主に抱っこで寝ますが、私も寝る時は腕枕で寝ます。

・よだれの分泌が盛んになってきた
これも成長の一つなんでしょうか!?たまにお手手をチュパチュパ吸っています。


こんな感じになっています。
やっぱり一番の難関は寝かしつけですね。
今日は思い切って図書館でこんな本を借りてきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
book.jpg

まぁ参考になればラッキーぐらいな感じで頑張ります[手(グー)]


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

助産師さん訪問娘の移動手段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。