さらし、スゴイ [育児]

先週末、「おんぶ育児の会」のおんぶ講習会に参加してきました。
結構日中も一人で寝転がらせておくと、すぐグズグズしだすので
家事をする時におんぶが出来れば!って思ったのがキッカケです。
更にこの講習会の魅力としては、さらし1本でのおんぶを教えて下さるという所です[わーい(嬉しい顔)]
さらし1本でササッとおんぶ出来たらカッコいいなぁ~って思ったのです。

そして当日、少しだけ遅れてしまい会場に着くと講師の方(育児中のお母さんです)と
他に2組の母子がいらっしゃってすでにおんぶの方法を教わっていました。
私たちはというとまだ月齢が浅いという事で先に抱っこの仕方を教わる事に。
スゴイ、さらし1本でおんぶだけじゃなくて抱っこも出来るんだ~[グッド(上向き矢印)]

そこで教えて頂いた抱っこがコチラ
(後日、自宅で撮ったものです)
2011-07-06 09.15.13_R.jpg

これが両肩と腰で支えるのですが、肩全体で支える為びっくりする位ラクチン[るんるん]
体重もとても軽く感じました。それに、さらしだから涼しい~。
肩と頭を入れ込んでしまえばもっと月齢が低くても抱っこ出来るそうです。


その後、おんぶはいつ位から出来るのか聞いた所
もうほぼほぼ首が据わっているので、出来るよとの事でしたので教えて頂きました。
それがこの様な方法。
(こちらも後日、自宅で撮ったものです)
2011-07-06 07.52.33_R.jpg

なんだか窮屈そうに見えなくも無いですが、きっと苦しかったらちぃも泣くだろうし、
結構ご機嫌に寝ちゃったりするので多分そんな事ないんだと思います。
やっぱりおんぶは楽だ~。家事もしやすいし、寝かしつけにも使える感じです[ひらめき]
しかしこの方法、かなり高い位置で抱っこするのがコツだそうで、
お尻の所にさらしを回すのが、低月齢だとちょっと難しいです[たらーっ(汗)]
5ヶ月位になるともっとやり易くなるとの事でした。
まぁちょくちょく家で練習していきます。慣れも必要な様なので!

写真で使用しているのは、家にあった兵児帯なのですが
練習で使用させて貰ったのはさらしを4m程に切ったものでした。
今までスリングやエルゴで抱っこしていましたが、現在夏という事を加味すると
このさらしが一番楽です!しかも一番・・・ダントツに安い[ぴかぴか(新しい)]
いや~、私は感動しましたよ。やっぱり「昔ながらの方法」ってスゴイわ!

もちろん新しいものも素敵な物、使いやすいものいっぱいあります。
ただ今より便利なものが少なかった時代、お母さんがやる事が多かった時代に
使われていたものが使いやすくない筈が無いのかもしれませんね。
これからは、古い物というだけで見向きをしないんじゃなく
古いものも知った上で、自分でやりやすい方法を見つけていけたらなって思いました。
これを夫に話すと、「まさに温故知新だね」と言われました。その通り[ひらめき]

あ、ただ一点、難点を強いて言うならば、装着に少し時間が掛かると言う事でしょうか。
まぁ、これも慣れ次第で早くもなるのでしょうが。
なのでちょっとしたコンビニへの買い物などはやっぱりスリングが便利です。
とりあえず現在、ちぃの移動手段としてスリング、エルゴ、
兵児帯、ベビーカーの4手段ある事になります。
月齢や状況、季節などでどれが一番使いやすいかは変わってくると思いますが
いろんな手段があるというのは良いものだと思います[かわいい]

でもコストパフォーマンス、持ち運び、抱っこ・おんぶのしやすさを考えると
「さらしってスゴイ」です[exclamation]


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆかりん

え~?!この写真のって、「さらし」ですか?!
すごい!見えないですね!
確かにさらし1本でササッと抱っこ・おんぶ出来たらカッコいい!
この暑い中、涼しいっていうのもカナリいいですね。
「昔ながらの方法」っていいもんだなー。
さっき母に、知っているか(できるか)聞いてみたら、
『もう忘れたわよ』とすっぱり言われました。。。
うちの母、役立たず・・・(;^_^A
by ゆかりん (2011-07-07 14:16) 

さくっこ

さらしすごいですね~。

さらし…。私はヘルニアのときに腰の固定に使いましたが、やっぱり夏にはよかったですね~。涼しくって。

こんな使い方もできるんですね~。
昔の知恵ってすごいですよね。ほんとに!!

抱っこもおんぶもできるなんて、素敵!
きっと昔の人はこうやってやってきたんでしょうね!

ほんと、さらし一本でこんなにできるなんて…。
感動でしたー^^
by さくっこ (2011-07-07 20:28) 

まめぞう

ゆかりんさん

この写真で使っているのは、私が以前から持っていた兵児帯で、素材はほとんどさらしと同じものです。講師の方はさらしを染色して使用していらっしゃいました☆
実は私は大学は染織専攻だったので、自宅にあるさらしを抱っこ・おんぶ用に染めようかと画策中です(^^)
私の母も知りませんでした。もしかしたら、祖母世代だったりするのかもしれませんね。
涼しいし軽いので、もし興味があったら「おんぶ育児の会」で検索してみると方法が載っていたりしますよ。
私もサイトを見て復習しつつ活用しています♪
by まめぞう (2011-07-09 22:24) 

まめぞう

さくっこさん

本当に感動でした!
ちょっと書き方オーバーじゃないかと自分でも思いますが、
自分が考えつかない方法だったので、まさに目からウロコでした。

ヘルニアにもさらしが活用するんですね。本当に万能なんだなぁ(^o^)
ますます私がさらし信者に・・・(笑)
by まめぞう (2011-07-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後3ヶ月お食い初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。