確定申告 [生活・雑記]

今年も確定申告の季節がやってきました。
とは言っても2年前までは、ほとんど気にしたことが無かった事ですが。
昨年・今年は妊娠、出産があり、加えて夫が長期で歯科治療を受けている関係で
年間の医療費が10万円を超えた為、医療費控除の申請が出来るのです。

昨年は暇だけは沢山あったので、時期が来たらサッと資料作って出したのですが
今年はやっぱりバタバタしてしまったせいか、2月に入るまで忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]
確か、3/15が締め切りという事で早速資料作成!
昨年、不育症の検査での約6万の領収書を紛失していた私は、
一応、病院から戻ったら1つのファイルにしまうって事をしてたので
案外すんなり必要書類は集まりました[手(チョキ)]
資料作成については集中してバッとやってしまいたかったので
夫にちぃを2時間程連れ出して貰いました。
ちなみに2人で散歩した後、ファミレスでホットケーキを頼んでお茶してたみたいです。
ちょっと微笑ましい気分になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

結果案外時間も掛からず資料は出来て、一安心。
そんなに多くの金額じゃなくても、支払っていたものが戻ってくるって何だか嬉しいですよね[手(チョキ)]

あ、戻ってくると言えば、ずいぶん前の話になりますが私は里帰り出産をしたので
その間の妊婦健診で使えなかった妊婦健診票があるのですが、
それも申請したらいくらか戻ってきました[ひらめき]
めんどくさがらず申請して良かったな~。

こういう作業、時間があれば結構好きなんだよな。何か達成感があると言うか[手(グー)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

こんにちは~。
あー…、確定申告まだやってない…
まだ計算さえしてないから、10万いってるかもわからないんだけど。。。
でも出産があったから、多分いってると思うし…(その金額さえわかってない…)
戻ってくるものは、ちゃんと申告しなきゃ、もったいないですもんねー。
私も休みの日、旦那にリンリン連れ出してもらおうかしら(笑)
ファミレスに旦那と赤ちゃんが2人でホットケーキ♪
ホント微笑ましいですね。
うちの旦那はできなさそうだけど…(^_^;)
by NO NAME (2012-02-23 12:29) 

ゆかりん

こんにちは~。
あー…、確定申告まだやってない…
まだ計算さえしてないから、10万いってるかもわからないんだけど。。。
でも出産があったから、多分いってると思うし…(その金額さえわかってない…)
戻ってくるものは、ちゃんと申告しなきゃ、もったいないですもんねー。
私も休みの日、旦那にリンリン連れ出してもらおうかしら(笑)
ファミレスに旦那と赤ちゃんが2人でホットケーキ♪
ホント微笑ましいですね。
うちの旦那はできなさそうだけど…(^_^;)
by ゆかりん (2012-02-23 12:29) 

さくっこ

確定申告お疲れ様でした~。

うちも確定申告の資料づくりしましたよ。
ちょっとでも戻ってくれば嬉しいので、資料作りは苦にはならないですね~。

ちぃちゃんもいるからなかなか時間がとれませんよね。
旦那さまにちぃちゃんを連れ出してもらってよかったですね~^^

お散歩して、ファミレスでホットケーキでお茶してくるなんて、いいパパさんですね~^^

by さくっこ (2012-02-23 13:48) 

まめぞう

ゆかりんさん

確定申告、忘れがちですよね~!
出産費用って意外に高いと思うので、きっとゆうに10万超えてるんじゃないかなーと思います。
私も特に夜間分娩費用とか無かったですが、出産手当金からはかなり足が出てました(^^;)
少しでも戻ってきたら、何か美味しいもの食べるなり、可愛い洋服買ってあげるなり、貯金するなり出来るので嬉しいですよね。

ちぃは散歩中はほとんど寝てたみたいで、夫が実質ちぃの面倒みたのはファミレス内だけだったみたいです。
ちぃは食い意地が張っているので食べ物があれば結構ハッピーな子なんですよね(笑)!
たまには父子だけの濃密な時間も良いんじゃないですかね(^o^)
by まめぞう (2012-02-24 22:32) 

まめぞう

さくっこさん

さくっこさんも資料作ったんですね!お疲れ様でした。
資料制作ってちょっと「仕事モード」になれて楽しかったりしますよね(^^)
しかもちゃんと見返りがあるっていう♪

ちぃは本当に食いしん坊なので、眠い時以外はですが機嫌悪くても食べ物が有ればハッピーな子なんですよね(^^;)
夫もたまにはちぃとの二人の時間を楽しめたんじゃないかなと思いますし。
これで父子の仲が深まってくれたら嬉しいですよね。
by まめぞう (2012-02-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9〜10ヶ月健診初めの一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。