出産の記録_3 [出産]

<4/1(金曜)>

12:00頃 分娩室に移動。
そしてここからがとーっても辛かった・・・。
痛みを逃がす為、ベッドの形になった分娩台の上に横向きになる。
頭の方に夫、背中側に助産師さんが付いていてくれる。
分娩室に入ってもう何度目かの陣痛の時に、ソレはやってきた!
いわゆる「いきみ」ってヤツだと思う。
たまごクラブには「いきみたい感じがします」と書いてあったが、
「感じがします」じゃない!!
身体が勝手にお腹に力を入れて、赤ちゃんを外に押し出そうとしている…
思わず自分の体に向かって「ダメー!!」と絶叫してしまう。
初めは一度の陣痛に一回のこの感じだったけれど、時間が経つごとに増えていく…
でも子宮口が開かないのでまだいきんじゃダメ。
もうこの頃は痛みよりいきみが辛い。
このいきみ感を逃がせなかったら、
赤ちゃんが苦しい・産道も傷つくと思うと次の陣痛が来るのが怖い。
助産師さんは「こんな風に赤ちゃんが押し出されるようにして子宮口が開いてくるからね」
と励ましてくれ、夫も呼吸を導いてくれていた。

と、付いてくれた助産師さんが少し席をはずしたその時
心細さもあってか今までで一番強いいきみ感が襲ってきた。
この頃は冷静さとかは殆ど残っていなくて、半分獣と化していたなぁ・・・。
分娩室の外にいた助産師さん達もただ事じゃなさそうと思ったのか(苦笑)、
それともさっきまで付いてくれていた助産師さんが呼びに行ってくれていたのか、
2人の医師と3人の助産師さんがサッと分娩室に入って来て医師による内診が素早く行われた。
その結果ようやく、子宮口全開!!!
このときの安堵感たらなかった。

13:10頃 ついに分娩へ。
助産師さんが「分娩体勢取るからね~、もう少し待ってね」と、
びっくりするくらい素早く足に付けるカバーやら諸々の準備をして下さる。
破水がまだだったので、破膜。
もう赤ちゃんの頭が親指の大きさ位見えているらしい。
それからいきむ方法について説明があり、最初の陣痛で1度目のいきみ。
息が切れた所で一旦休憩かと思いきや、サッと息を吸っていきみを続けていいとの事。
2度目は助産師さんに「上手上手。もうホントすぐだよ」と励まされ長くいきむと、
本当にもうすぐそこまで赤ちゃんの頭が来ていたようで
「次で赤ちゃん出るからね。もう良いよって言ったら
手を胸に当ててハッハッハッっていう呼吸をしてね。」との事。
多分2度目と3度目のいきみの間に会陰切開があったのだろうけど殆ど感覚はなし。
それから3度目、おもいっきりいきむと
「もう良いよ~。手離してハッハッハッ」と助産師さんのお言葉。
少しして生暖かいのもがニュルッと出る感じがして、無事ちぃが誕生したのでした☆

13:21 ちぃ誕生。
肺に入った羊水が吸引され、私のお腹の上に。感動で涙は止まらず。
少し落ち着いた所で、夫がへその緒をカット。
その後ちぃが体をキレイにしたり、体重その他を計ったり、
検査されている間に私の後産と傷の後処置。
ちょっと痛んだ様な気もするけど、陣痛が強烈すぎてあんまり印象に残ってない。
ちなみに夫は写真やムービーを撮りまくっていました。
ちぃと私の処置等が済んだ後、再びベッドの形に戻された分娩台の上に
ちぃが戻ってきました。そのまま約2時間休憩し病室へ。
この2時間の事は、何だか興奮していたせいかあんまり覚えてないんだな。


と、私の出産は以上こんな感じでした。
記録なので、ちょっと生々しい所もあったかもしれません。
もう出産から2週間以上経ちましたが、もう陣痛の痛みは忘れつつあります。
全く女といいうものは良く出来てますね(^^;)


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

まめぞうさんの出産の記録を読んでいると、本当に本当に命の誕生って奇跡でそして、出産って本当に命がけなんだなーって改めて思いました。そして、とても感動しました。

旦那さまも出産に立ち会えて本当によかったですね。一緒にいてくれるだけでどれだけ心強かったかと思います。

妊娠中、「不育症」の不安、へパリンの注射も乗り越えて産まれてくれたちぃちゃんは本当に宝物ですね^^

本当に本当に出産、お疲れ様でした。

ちぃちゃんと、旦那さまと過ごせる日が楽しみですね。

今はゆっくりとご実家で体を休めながら育児、のんびりとやってくださいね^^
by さくっこ (2011-04-20 19:47) 

まめぞう

さくっこさん

いまだにふと、ちぃを見て私のお腹の中でちゃんと人間になって生まれてきたんだな~と不思議な気持ちになります。
耳の窪みとか指の爪とか、私が不安だった時もこんな細かい所まで着々と作られてたんだと思うと何だか感慨深いです。
って何か変な感想ですよね(^_^;)

今抱いているこのちぃの命は、ちぃが一人で生きていけるようになるまで預かっているんだよな~、ちゃんと守って育てなきゃいけないなって思うようになりました。
その責任に気の引き締まる思いです。頑張らなくては!!
by まめぞう (2011-04-23 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出産の記録_2ちぃとの初心者な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。