娘の移動手段 [育児]

ここの所、スーパーやら図書館やらにちょこちょこ外出しているのですが
そんな時のちぃの移動手段は主にスリングや抱っこ紐です。
階段の無いスーパーに行く時や夫が一緒の時などはベビーカーも使用します。

最初に買ったのがこのスリング。
sling_R.jpg

ちょっと写真がピンボケですね[あせあせ(飛び散る汗)]
これはサイズ調節が出来ないものになるので
私には少しだけ大きめを買ったんですが最近体重が3ケタの大台に突入した夫には
肩を通しただけでピチピチになってしまった為、私専用に(笑)
最初は使い方のコツが掴めなくて、ちぃも泣いて嫌がったりしたので
「使えないかな~」なんて思いましたが、使用法が詳しく書かれたサイトなどを見て
いろんな抱き方を試行錯誤した結果、上記の写真のような抱き方に落ち着きました[手(チョキ)]
今では、スリングに抱いている時が一番気持ち良さそうに寝ています[ぴかぴか(新しい)]
買って良かった~!

で、スリングが使えない夫用に抱っこ紐を捜していた時
ちぃが縦抱きを熱望するという事と、1歳児の母親でもあるいとこが
おんぶも出来ると家事する時便利だよとアドバイスもくれた事もありエルゴを購入。
ergo_R.jpg

このエルゴは、「エルゴ パフォーマンス」という商品で
「オリジナル」よりウエストが長く調節出来ると事もありこちらに決定。
まぁ多分大丈夫とも思ったんですが、
これでまた夫のウエストに合わないってなったら悲しすぎなので・・・。
この抱っこ紐は両肩と腰で支える事が出来るので疲れにくいのが利点です。


このスリングと抱っこ紐の使い分けとしては、
家事をする時やちょっとすぐそこの買い物に行く時、寝かし付けたい時はスリング。
スーパーに行く時や両腕が常に自由になる方が良い時はエルゴ(抱っこ紐)です。
また、ベビーカーに乗せていく時はスリングも携行します。コンパクトに持ち運べるので[ひらめき]
スリングはもうホントにサッと身に付けられるのが最大の利点かなと思います。軽いしね。
今もスリングに入れて寝かせたまま記事を書いています。
一人で寝かせていると絶対すぐ起きちゃうんですよね~。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さくっこ

ちぃちゃん、2ヶ月おめでとうございます^^

首がすわるのはもうちょっとかな?首がしっかりしていると抱っこしているときも安定していてちょっと安心ですよね。

夜まとめて寝てくれるとママさんとしては嬉しいですよね。ちぃちゃんいい子だな~^^

まめぞうさんがいないと察したように起きちゃうなんて嬉しいけど、毎日だとちょっと大変かな~??

成長が著しいですね。今度の1ヶ月はどんな成長があるのか楽しみですね。

スリングって持ち運びがとってもよさそうですよね~。何かでスリングだとお母さんの心臓の音が赤ちゃんを安心されるからけっこういいって聞いたことがあります。

エルゴって抱っこもおんぶもできるんですね~!しっかりと支えているってかんじでお母さんの負担もだいぶ違いそうですね~。ちぃちゃんは縦抱っこ派なんですね!うちの姪っ子もそうでしたよー。なので、ママさんがいつも大変そうでした^_^;
by さくっこ (2011-06-03 16:11) 

ゆかりん

こんにちわ~。
スリング難しいですよね。
友達からもらってたんだけど、使いこなせず、返しちゃいました。。。もったいなかったかな?
私ももう少し頑張ったら使いこなせたかしら?(^▽^;)

エルゴって種類あるんですね?!
知らなかった!
買う時の参考にしま~す。

最近は暑くなってきて、抱っこ紐でのお出掛けもキツクなってきましたよね。
お互い汗だくになっちゃったり(汗)
そう考えるとベビーカーと併用できるスリング的なものはいいかもですね!
今年の夏もエコなどで暑そうだし、いろいろ暑さ対策も考えないといけないですね。
いい情報があったら、教えあいましょうね(o^∇^o)ノ
by ゆかりん (2011-06-06 10:58) 

いっちゃん

まめぞうさんと、ちいちゃんの
ツーショットだー(^∇^)
私のイメージなんですが
スリングで赤ちゃん連れてる人って
オシャレなセレブに見えてしまう(笑)色々使い分け出来ますね。
ダンナさま、三ケタ突入しちまいましたか~
by いっちゃん (2011-06-06 22:37) 

まめぞう

さくっこさん

首はすわりかけている感じですが、まだ手で支えないと少しグワングワンしている時ありますね。
首が据われば大分楽になると聞くので待ち遠しいです。

大人では考えられないくらいのスピードで成長するので、びっくりしています。身長も体重も猛スピードで育っています!また1ヶ月後は違うちぃが見られるんだろうな~って楽しみです(^^)

縦抱っこが好きな赤ちゃんて結構いるんですね!
私の場合、産院の助産師さんが縦抱っこしていて私もそれに倣ってたら縦抱っこじゃないと納得しなくなっていました(汗)
でもなぜか夫が抱っこする時は横でもウトウトしているし・・・。
不思議です!!
by まめぞう (2011-06-09 14:47) 

まめぞう

ゆかりんさん

ホント、スリング難しいですね!長さ調整出来るやつにしたら良かった~、と何度思った事か。
長さ調整出来るやつだと、布の幅の上と下で思ったようにキツさを調節できるのが便利みたいです。
まぁ調節出来ないものの方がかさばらないという利点はありますし、
もう少し大きくなればいい具合のフィット感になるのかもしれませんけどね(^^;)
確かに夏は抱っこ紐は暑そうですね~。赤ちゃんの体温高いから余計に!
抱っこ紐と赤ちゃんの間に挟む保冷剤みたいなのもあるみたいなので要検討です。ベビーカーも地面に近くて暑いみたいだし、夏は難儀しそうです・・・。
情報交換、是非是非しましょうね!
by まめぞう (2011-06-09 14:53) 

まめぞう

いっちゃんさん

夫、三桁突入です・・・(> <;)
さすがに本人もヤバイと思ったらしくダイエット中です!
スリング、上手く合わせれればお洒落ですよね~。特に調節出来るしっぽみたいなのが付いてるのは確かにセレブっぽい(笑)
私は目下いっちゃんさんのイメージを裏切る感じで使用中です(^^;)
いつかは・・・おしゃれ母ちゃんに・・・・なれると良いけど
by まめぞう (2011-06-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後2ヶ月布おむつ挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。