おむつなし育児!? [育児]

布おむつに挑戦し始めて1週間が経ちました。
意外にも負担はそんなになくて、そこまでストレス無く移行出来ています[わーい(嬉しい顔)]

そして実はこの布おむつへの移行は、
現在一部で話題の「おむつなし育児」への布石でもありました。
あんまりポピュラーではないですが、この「おむつなし育児」は昔の日本で行われていた
「やり手水」が逆輸入され日本でも一部で広がったものだそうです。
やり方は赤ちゃんの「排泄したい」というサインを読み取って、
トイレやおまる、その他容器のおむつの外に排泄させるというものです。
一種の赤ちゃんとのコミュニケーションですね。
あくまでもトイレトレーニングではなく、コミュニケーションという所がミソです。
だから「おむつなし育児」をしたからって、
必ずしもオムツが外れるのが早い訳ではないのだそう。
(私もまだ認識として間違っているかも・・・ご容赦下さい)

私もこの「おむつなし育児」を数日前から、何となく始めてみました。
一日、5回程は容器におしっこをキャッチ出来ました[ぴかぴか(新しい)]
でもイマイチサインというものは分からず・・・
ただ、ちぃのおしっこしたいタイミングとたまたま合ったと言う事だと思います。
でもこれが中々楽しいんですよね。
「今か!?」と思ってもスカす時も多々有りますが、
お互いのタイミングが合った時は嬉しいものが有ります。
勿論ちぃが嫌がる時や機嫌の悪い時はしません。

元々ズボラなので、布おむつ同様いつまで続くか分からないですけどね。
今の所は日中は布おむつ。「今かな?」と思う時にはおむつ外でもおしっこにトライ。
夜や外出の時は紙おむつっていう感じでやっています。
「ちぃにとっても、私にとっても負担の無い範囲で楽しく」というのをモットーに
しばらくは「(実はおむつあり)おむつなし育児」を試していきます[グッド(上向き矢印)]


あ、そうそう。布おむつにして気づいたんですが、
赤ちゃんって本当に頻繁におしっこしているんですね!
特におっぱいの後だと1時間に3回位おしっこしている時もあります。
成長するにしたがって減っていくものではあるみたいですが、
自分が思っているよりも回数が多くてびっくりしました[exclamation]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いっちゃん

布ナプキン情報ありがとうございました(*^◯^*)
オムツ無し育児スゴイですね!
これ、全部キャッチできたら
かなりのツワモノ!
全然関係無いけど昔の人は生理の血もコントロールしてトイレで
一気に出せる人も居たってのを
思い出しました。
赤ちゃんの、オシッコ一時間に三回とか、かなり頻繁なんですね~。
by いっちゃん (2011-06-21 02:13) 

さくっこ

おむつなし育児って初めて知りました。

確かに、赤ちゃんとコミニケーションをとるのにとってもいいかもしれませんね。

まめぞうさん、容器にキャッチできたんですね~!すごい!

楽しみながらやるっていうのがみそですね!
by さくっこ (2011-06-21 16:41) 

まめぞう

いっちゃんさんへ

生理の事、聞いた事あります!そんなん出来たらすごいって強烈に感じた記憶があります。
人間の能力って未知数なんですね~。

おしっこ全部キャッチ出来たらすごいですね。
私は大体、昼間だけだと勝率1/2位です。もうゲーム感覚に近いです。
ちぃも外で排泄することでおしり周辺が汚れないので気持ちいいんじゃないかな~と勝手に思っています(^^)
by まめぞう (2011-06-22 20:02) 

まめぞう

さくっこさんへ

私は「おむつなし育児」は妊娠中にモデルの米田亜希さんという方のブログで知りました。

私はかなり飽き性なので、楽しくないと続かないんですよね(^^;)今の所楽しんでやってます。
少なくても必然的に声を掛けることにもなるしコミュニケーションにもなってますね♪

by まめぞう (2011-06-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

布おむつ挑戦!娘、夫に人見知り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。