この夏のお気に入り☆ [料理・パン]

去年の夏は悪阻のせいで、カルピスばかり飲んでいましたが
今年の夏のお気に入りはコレです[黒ハート]

2011-07-25 11.38.02_R.jpg
梅シロップです[ぴかぴか(新しい)]
勿論、アルコールは入っていないですよ。

昔、母が毎年漬けていたのを思い出してネットでレシピを探して私もトライしてみました!
そしたら、材料は梅と氷砂糖のみ!カンタン。
瓶に入れて3週間程で完成しました[ひらめき]
このシロップを水や炭酸水(甘くないやつ)で割って飲むのが最近のお気に入りです。
梅のさっぱり感と甘さが丁度良い。(自画自賛です[あせあせ(飛び散る汗)]

元々清涼飲料水(特に炭酸飲料)が好きでよく飲んでいたんですが
添加物とか考えたら、まだ自分で作ったものの方が母乳には良いのかな~と
適当な考えで作ってみたんですが、まんまとはまってしまいましたよ。
試しで作ったので瓶が小さく少ししか作れなかったのですが、
もっと大きいのでつくれば良かったなぁと後悔さえしています[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがにもうスーパーにも梅が売っていないので
今ある分を飲みきったら来年まで我慢しなきゃいけません・・・・
まぁ、これ程までに美味しく感じるのは暑い間だけかもしれませんが。

とりあえず残り何杯分あるか分かりませんが大事に飲んでいこうと思います。
そうだ!!無くなったら、「酔わないウメッシュ!」を買って飲む事にしよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
タグ:梅シロップ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

まめぞうさんすごいな~^^
自分で調べて作っちゃうなんて!

去年私も実家の梅で母と一緒に梅ジュース作りました!

母は梅酒、私は梅ジュース。私も薬を飲んでいるのでお酒はNGなので…。

自家製のっておいしいですよね~。へたを取って、よ~く洗って干して、それから氷砂糖に入れてつけて10日くらいでしたっけ?炭酸入れて飲むと体にもよさそうですよね^^手間がかかって大変だったことは覚えてます^^;

あとはシソジュースを作りましたね~。
これが結構すっぱいけどおいしかった気がします。

手造りはいいですよね。添加物が入っていないから母乳でも安心ですよね^^私も来年作ろうかな~。

前の記事ですが、本当に今までの子たちには「感謝」ですよね。この子たちの分も一生けん命生きて行かなくっちゃですよね。きっと2人のまめぞうさんのお子さんたちがちぃちゃんのことも見守っていてくれていると思います。

子どもたちに会ったときに一生懸命生きてきたよ。って胸を張って言えるように後悔しない毎日をすごしていきたいものです…。
by さくっこ (2011-07-26 15:46) 

まめぞう

さくっこさん

シソジュースですか!美味しそう(^^)
来年は挑戦してみようかな~。
私はかなり無精者なので、かなり適当に作ってしまいました。
きっとちゃんと作ればもっと大変なんだろうな~。

本当に今までの子たちには感謝の言葉しかありません。
頑張ってちぃを育て上げて、一生懸命生きてゆけたらいいなと思います。
by まめぞう (2011-07-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょうテレビの影響!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。