テレビの影響!? [育児]

今まで寝つきが悪く、寝ぐずりは毎日だったちぃ。
大抵寝入る時間は10時~11時の間。
先週の月・火はそれはそれは酷い寝ぐずり。夜泣きが始まったか!?って位[ふらふら]
ぐずってぐずってやっと寝たと思ってベッドへ寝かす。
そのまま寝たかと思いきや、30分位経っていきなり「ギャー!!」と泣き出す。
繰り返すこと2~3回でやっとちゃんと就寝。
一度寝るとそれからは平均7時間程は続けて寝てくれるので、
「寝る前に大泣きして疲れるから7~8時間寝るんだよ」と助産師さんには言われました。
確かにそう考えると寝る前の大泣きも納得出来るし、気持ちもかなり楽になりました。

しかし水曜日、ネットサーフィンをしていると、
「テレビを長く見せる事が夜泣きの原因になる事がある」との記事が。
マジか・・・。私、テレビを一日中流し見している・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
特に見ても無いのに付けている時もある・・・[たらーっ(汗)]
これはいかん!という事でコレだけは見ときたいっていうもの以外、極力見ないようにしてみました。

そしてその晩。
いつも通り7時半ごろにお風呂に入れて、8時半ごろに授乳。
授乳しながら寝ていったので、「おぉっ」と思いながら、そのままベッドへ。
しばらくするといつもの様に目がパチッ。
「やっぱりね・・・」と思いつつ隣で様子を見ていると、
何だか楽しそうにタオルケットで遊び始めました。
「あれ!?いつもなら、ここで大泣きでしょ!?」と思う私を横目に一人遊ぶちぃ。
それから夫が帰宅し、まだ楽しそうに遊んでいるので
そのまま一人で寝転がしたまま、私は夕飯の準備に。
準備が終わり、寝室を見てみるとなんと寝ている!!!!!
ちぃが遊びながら一人で寝ていった!!!!!!!!!!
このときの私の衝撃ったらありませんでした!
もう嬉しくて小躍りしました(マジで)。
結局寝入ったのは9時。生まれてから最も早い時間の就寝です。

それから翌日(木曜日)も同じ感じでテレビは見たいものだけ見てあとは消す。
するとその日は、お風呂上りに眠すぎてグズグズ。
「今日はやっぱり夜泣きの日か」と覚悟を決めました。
しかしその後、私の腕の中でウトウト~ねんね。
ベッドへ移すとまたパチッと目を開け、そのままタオルケットで一人遊び。
「昨日の晩と同じような事が起こるか!?」と
一人でベッドに寝転がらせておくとしばらくして一人で寝入っている。

金曜は少し愚図ったのですが、4~50分ほどあやしながら寝かせ9時半すぎ位に就寝。
その後1度グズグズっと起きだすも抱っこですぐ治まる位のものでした。
そして今日は、またしても遊びながら9時ちょいすぎには就寝[ひらめき]

これってやっぱりテレビの時間を大幅に減らしたお陰でしょうか。
そうだったとすると私は今まで、必要のない泣きや愚図りもちぃにさせてしまっていたんだな。
それとも成長!?よく3ヶ月頃になると寝かしつけが楽になると聞きますが、そのせい?
でもこんなにいきなり一人でスコンッと寝てくれるようになるものなのか?
とりあえずどちらの理由が本当にしろ、テレビのつけっぱなしが良くないって事は知ったし、
もうテレビをつけっぱなしになんて出来ませんね。
今までちぃに悪い事をしてしまっていたんだな。猛省。

まぁ今上手く寝てくれるからと言って、こんな時がずっと続く訳ないだろうし
そのうちたとえば寝返りが出来たり、離乳食を始めたり
たっちが出来るようになったり、色んな成長のきっかけで夜泣きをしたりする事があるそうです。
とりあえず今はこんな楽さを存分に楽しんで、また苦労する様になったら
「また楽になる時もくるさ~」と前向きにちぃと向き合っていけたらなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この夏のお気に入り☆生後4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。