健診 [育児]

今週の月曜日と今日で、1ヶ月遅れてちぃの3-4ヶ月健診を受けてきました[位置情報]
体重は6792グラム、身長は64cm。
7月の下旬から70グラム程しか増加していませんでした・・・[たらーっ(汗)]
授乳間隔が減ったという事が理由だったりするのかな?
あるいは母乳の量が減っているかかな?
最近おっぱいが張らないので、ちゃんと出ているが不安ですが
ちぃが特に機嫌が悪くなったりしていないので、特に気にせず来てしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

今までは成長曲線の中で真ん中より上の方でしたが、下の方にあります。
まぁ、身長とのバランスが悪いわけじゃないのでそんなに気にする事も無さそうです。
お医者さんからは、「ミルクを飲むならミルクを足すか、離乳食始めても良いですよ」
と言われました。
更に栄養士さんからは
「体重の増加を目指すなら、もう始めて早くたんぱく質をとれるように持っていくと良いですよ」
と言われました。
たんぱく質が取れるのは、離乳食開始から1ヶ月程経った後だそうなので
離乳食を早く始めると、おのずとたんぱく質が取れる時期が早まるって事らしいです。
ちぃ本人は、食べたい欲求は結構あるみたいで口をモグモグさせたり、
スプーンを口の中に持っていったりするので、早速明日にでも開始したいと思います[グッド(上向き矢印)]

また今回の健診では、BCGの予防接種もありました。
今まで、ヒブ・肺炎球菌・3種混合を3回ずつ打っていますが
その中でもかなり痛そうなBCG[2]
針は沢山付いているし、しかも2回グリグリと押す様は大人が見ていても痛そう[ふらふら]
ちぃは1箇所目は泣かずに頑張って、2箇所目は最後の方にちょろっと泣いたけど、
すぐケロッとしていました。頑張ったね~!!強い!!
でもこれで近日中に打つ注射は無くなりました[グッド(上向き矢印)]
あとはポリオを不活化にするかを考えなくてはいけません。
いつになったら助成が出るようになるのでしょうか[exclamation&question]
ポリオは結構先まで大丈夫なので夫と相談しながらしばらく考えたいと思います。
来年にも助成が始まるんならそれまで待ってもいいんだけどな~。
悩ましいです[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず明日から始める離乳食、頑張るぞ[手(グー)]
沢山食べてくれるといいな~。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆかりん

3-4ヶ月健診お疲れ様でしたー!
ってか、今7ヶ月のリンリンと、大体大きさが一緒です(;^_^A
リンリン、チビだからなー。
よく動くようになると、体重が増えなくなるって言いますもんね。
うちはホントよく動くので、余計増えないのかも。。。

離乳食スタートしたかな?
ちゃんと食べてくれたかな?
大変だけど、食べる姿って超~可愛いですよね♪

ポリオですが、うちは悩んだ結果、不活化にしました。
ちょうど明日打ちに行ってきます。
来年にも助成が始まるって聞いて、私もまだいいかな~。
なんて思ってたんだけど、
うちの区でやる生ワクチンが10月にあるらしく、
他の子がうけてるのにうちの子はまだ受けてないとなると、
なんとなく感染とかが心配だったので、(考えすぎですが。。。)
慌てて不活化を予約しました。
どっちにするか、時期はいつにするか、ポリオってホント悩ましいですよねー。
by ゆかりん (2011-09-16 18:06) 

まめぞう

ゆかりんさん

リンリンちゃんは小柄な方なんですね!
それでも順調に成長しているなら良いですよね☆
ちぃも次回の計測の時にはちょっと大きくなっていると良いんですけどね~。
成長の度合いが急に緩やかになると心配になりますね。
「もしかして飢えてる!?」みたいな・・・
離乳食は幸いにも今のところパクパク食べてるので
この調子で沢山食べて身に付いてくれればな~と思います。
そしてゆかりんさんの言うとおり、食べる姿ってかわえぇ~(親ばか)!

ポリオは来年まで様子を見て接種する事にしました。
来年助成が始まるならそれで、始まらないなら自費でやる事になると思います。
不活化を勧めているエライ人、どうか来年までに頑張って下さい!!!
って感じに我が家ではなりました(笑)。
by まめぞう (2011-09-18 21:48) 

さくっこ

検診お疲れ様でした!

離乳食、初めてもいいとのことだったんですね~!
じゃあ、ママさんは離乳食づくり、頑張っているんですね~^^離乳食もパクパク食べてくれると作りがいもありますね~。

離乳食ってすぐに、中期になって、後期になって…って早いし、だんだん食の量も増えていくし、回数も増えていくし…。

あっと言う間にきっと同じものを食べるんでしょうね~。

BCGの予防接種あったんですね。あんまり泣かなかったちぃちゃんえらい!!

ポリオは生か、不活性化にしようか、どうしようって聞いたことがあります。早く助成がでるようになって受けられるようになるといいですね~。友達はやっぱり心配だから不活性を受けたって言ってました。自費は痛かったって言ってましたね。

離乳食づくり、頑張ってくださいね!応援してます^^
by さくっこ (2011-09-20 12:12) 

まめぞう

さくっこさん

離乳食、先週の木曜日から始めました!
この一週間はとりあえずおかゆだけなので、圧力鍋がチャチャッと作ってくれました(^^)
もうすぐ野菜を投入するので、今色々ラクチンな作り方を研究している所です。
これからどんどん食べれるものも増えていって、作るのも大変になるんだろうな~、頑張るぞ!!
でも確かにパクパク食べてくれると作りがいはありますね♪

ポリオは結局、不活化を来年接種する事にしたつもりなんですが、まだ迷っています・・・。
日本では根絶されたものの、ポリオの生ワクチンを接種した赤ちゃんから二次感染する可能性もあるとの事で・・・。
うーーーん、悩む・・・
by まめぞう (2011-09-20 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。