離乳食開始+ポリオについて [育児]

とうとう先週の木曜日から離乳食を開始しました!
最初はもちろん小さじ1のおかゆから[わーい(嬉しい顔)]
朝の大体9時の授乳の前にしたかったので、前日に圧力鍋で作っておきました。
意外にも水分量が多くてビックリ、でもそれを裏ごしすると良い感じのとろみ感に[ぴかぴか(新しい)]

朝、バンボに座らせたちぃにおかゆを持って行くと心なしかランランとした目で私を見つめます(笑)
そしてまず一口・・・・・・パクッ[exclamation]
案外すんなり食べました[手(チョキ)]
それまでに地味にスプーンの練習をしてたからでしょうか、美味しそうに食べてくれました。
無事、小さじ1完食!!

それから今日までに小さじ3のおかゆを食べるようになりました。
離乳食開始から1週間後の今週木曜にはお野菜も投入予定です。
何から食べさせようかな~?カボチャとか甘くて良さそう[ぴかぴか(新しい)]


そして前回ちょいと書いたポリオについて。
色々調べてみると来年度から不活化の接種が開始される見込みだそうですが、
それがどうも三種混合と合わせて四種混合として登場するみたいです。
なので不活化ポリオ単体ではまだ助成されなさそうな雰囲気・・・・[がく~(落胆した顔)]
私の中では、生ワクチンを接種する気はあまりないので
やっぱり自費で不活化ワクチンを接種する事になると思います。
っていうか先進国で生ワクチンやってる国って日本だけらしい・・・・何でだ!?
北欧では50年も前から不活化だそうなのにっ。
とりあえず掛かりつけの小児科の先生に相談してみることにします。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健診NUK様様~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。