布おむつ、その後・この頃。 [育児]

生後2ヶ月頃から細々と続けてきた布おむつですが、
寒くなってちょっと思い悩むことが出てきました。(とは言え全然深刻じゃないですけど)

赤ちゃん、やっぱりおしっこの回数が多くて
夏場は家の中では下着の上は上にTシャツ、下はおむつだけの格好をさせていたんですが
ここの所寒いのでそういう訳にもいかず、レッグウォーマーをプラスしていました。
しかしハイハイをするようになって、これがずり落ちるずり落ちる!!
気が付いたら脱げていたりして、赤ちゃん用ガーターベルトがあれば
欲しいとか本気で思ってたんですよ。まぁないでしょうけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
で、何とかして脱がせやすさと暖かさを両立させたものはないかと
ネットでさがしていたら有りました[exclamation×2]
これがこの「靴下ソーカー」。

2011-11-11 16.24.16_R.jpg

その名の通り、靴下で作った毛糸のパンツです。
ちなみに履かせるとこんな感じです。

2011-11-11 16.27.11_R.jpg

ちょうど家に夫の履いてない靴下があり、簡単そうだったので
ジャッと10分程度で作れました[ひらめき]
使い方としては布おむつをはさんで、上からこの靴下ソーカーを履かせます。
たまたまですけど、結構良いフィット感で布おむつもずれず
防水機能は全くないけれど、100均で良さげな素材の靴下を買って
大量生産すれば「汚れたら洗濯機」で良いので使い勝手は良さそうです。
丈も8~9分丈あるのでよっぽど寒くなかったらレッグウォーマーもいりません。
仮に寒くてレッグウォーマー使う日でも、靴下ソーカーの上から付けるので
ちょっと引っかかりが出来てレッグウォーマーもずり落ちてきません。
しかも見た目が何か可愛い[黒ハート]
ひとつ難点はまた上が浅くて、お腹が出てしまう事ですが
この上から腹巻すれば大丈夫そうです。

ちなみに最近、外出の時や夜寝る時は大体紙おむつを利用しています。
やっぱりこの季節、ちょっとでも布おむつが濡れると冷たくなりますからね。
おしっこ回数も多いし。
なので、布おむつは主に昼間に楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]
案外布おむつも続けられていて、自分でもビックリですが
テキトーな感じでやってきたのが逆に良かったのかもしれません。
まだしばらく、今の様なスタイルで続けていければなーと思います[手(グー)]

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

さくっこ

布おむつ頑張ってますね~^^
そして、この靴下ソーカーかわいい♪し、温かそうですね^^
手作りでできちゃうなんていいですね~。

まめぞうさんはいつも手作りで作っていて感心しちゃいます。
ちぃちゃん幸せものですね~。

これからも楽しんで無理なく布おむつ生活続けてくださいね^^

友達も2人の子二人とも布おむつで頑張っています。やっぱり、外出時や夜は紙おむつだそうですよ~。
by さくっこ (2011-11-14 17:12) 

ゆかりん

レッグウォーマー!
はいはいするとずり落ちますよね。
うちもよく足首らへんでブラブラさせてます。
レッグウォーマー、可愛いから好きなんですけどねー。

靴下ソーカー?!
へ~!!初めて聞きました。
靴下で簡単に手作りできちゃうなんていいですね。
普通のズボンより暖かいんですか~?
ちょっと興味わいちゃいました(^^)
by ゆかりん (2011-11-14 23:46) 

まめぞう

さくっこさん

そんなそんな!
単におむつカバーを買うのが高くて勿体無いだけなんですよ、実は(苦笑)
こういう形のおむつカバー、あるはあるんですけど海外のものなので高くて・・・。
なのでクオリティは落ちるけど、安上がりなこの方法を取っただけなんですよー。
まぁ元々手芸は好きなので、苦にはなってないですけどね^^

ご友人の方も布おむつ使ってるんですねー。
中々回りに布の人がいないので何だか嬉しいです☆
そうそう、夜や外出時はすぐに変えられないから紙おむつが便利なんです。
by まめぞう (2011-11-15 18:10) 

まめぞう

ゆかりんさん

靴下ソーカー、多分暖かい靴下を買って作れば結構暖かそうですよ^^
それにスパッツみたいにフィットするので暖かいんじゃないかなーと思います。
私は次は冬になると出てくるモコモコの靴下あるじゃないですか?それで作ってみようと思います!
かなり簡単なので、パパさんの履かない靴下があったら試してみても良いかもですね♪
良かったら作り方載せますよー。


by まめぞう (2011-11-15 18:16) 

ゆかりん

なるほど!
モコモコの靴下で作ったら暖かそうですね~。
おまけに可愛いかも♪
是非、作り方載せてください!
待ってますね(o^∇^o)ノ
by ゆかりん (2011-11-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いっしょうもの靴下ソーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。