洗濯 [育児]

突然ですが、最近洗濯が楽しいです[ぴかぴか(新しい)]
具体的には、布おむつの洗濯が毎日の楽しみになってしまいました。
正直、ちょっと前までは面倒で面倒で2日分とか溜めてしまっていたのですが、
春になって暖かくなったせいか妙に楽しいのです。

以前は使用済みおむつはそのまま石鹸水の中へポイ(うんちはあらかじめ流しますが)。
その後軽くすすいで洗濯機で洗っていました。そうすると干すのを忘れたりして[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなこんなでこんな単純な事がすごく面倒に思えておむつ洗いが億劫だったんですよね。
で、洗う順番を、使用済みおむつはまず軽く濯いで石鹸水の中へポイ。
1日分溜まったらその石鹸水で揉み洗いして軽く絞っておく。
それを1、2回すすいで最後に柔軟剤代わりのクエン酸を溶かした水で再度軽くすすぐ。
これを硬く絞って洗濯終了[ID]
(汚れや菌が気になる時は石鹸で洗濯後、酸素系漂白剤に付け置きします)
結果、全て手洗いになったのですが、この洗い上がりの気持ちいい事、気持ちいい事!
お水は最後のすすぎ以外はほとんどがお風呂の残り湯だし、思いもかけずエコです。
今までより手がかかるのに楽しいなんて変なんですが、
きっとちぃが少し成長してそのまで手が掛からなくなった事や気温の上昇が
洗い上がって「清潔になったー」感を余計に気持ちよくさせているんだと思います。
また、他の洗濯物と同時に洗い上げる事が出来るので、洗濯物干しが一気に出来るのも
楽に感じるポイントなのかもしれません・・・
狭い家のくせに洗面所とベランダの行き来が面倒だったりするんですよねー。
もう根っからの面倒くさがりやで、自分でドン引きしてしまいますね[たらーっ(汗)]

とりあえずはこのマイブームに乗って洗濯板まで入手してしまったので
このテンションが長続きする事を祈るばかりです(笑)
あ、ちなみに他の洋服やタオル他の洗濯に関して洗濯機でしますし、はさして楽しさは感じません。
必要に迫られているから、やる。みたいな感じで。何なんでしょう?自分でも良く分かりません。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

布おむつが洗濯して干してあるのを見るとちょっと微笑ましいですよね~。

友達が布おむつを使っているのを身近で見ていて、私も使いたいな~なんて思っています。

洗濯ものがきれいに真っ白になっているのを見るとやっぱり嬉しくなりますよね。

うちにも、洗濯板ありますよ~(笑)
今はあまり使っていませんが…(笑)
by さくっこ (2012-04-22 17:38) 

まめぞう

さくっこさん

遅くなってしまいスミマセン。
布おむつ楽しいですよ〜。ちょっとモコッとしたお尻がキュートで☆
辛かったらいつでも紙おむつに移行出来ますし、是非試してみて下さい(^^)

さくっこさん宅にも洗濯板あるんですね、スゴイ!
きっと赤ちゃんがユルユルうんちの間は重宝すると思います。
布おむつだったらそのうち使うことになるかもですね(^-^)
by まめぞう (2012-05-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5ヶ月の健診胎動か!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。