出産の記録〈次女の場合〉_1 [出産]

次女を出産してから2週間とすこし経ちました。
生活はまだバタバタしていますが、二人育児も楽しいなぁと感じています。
さて、この辺りで出産を振り返りついでに記録を残したいと思います。

〈10/7 日曜日〉
この日は3連休の中日。始発の新幹線で夫が遊びに来てくれる事になっていました。
そんな中。
6:00頃 お腹の痛みで目が覚める。しかし何となく本陣痛っぽくない感じ。
間隔は最初10分。その後9:00頃には5~12分の不定期に。
その日は痛みが来たり、張りだけだったり。結果前駆陣痛でした。

〈10/8 月曜日(祝)〉
0:00頃 不定期なお腹の痛みが始まる。少しずつ痛みは強くなる。

2:00~3:00頃 痛みの間隔が10分間隔になり、
痛みはそこまで強くはないけれど経産婦という事もあり病院に電話。
入院準備を持って夫と共に病院へ!

3:30頃 病院到着。内診をすると子宮口は4cm開いているとの事で入院。
この時点で陣痛の間隔は8分位に。
ここから9:00頃までずっと8~10分間隔。痛みも増さず。
しかし、腰に響くような痛みだったので夫に腰をゴリゴリとさすって貰う。

9:00頃 痛みの間隔が20分以上空くこともあり、一旦遠のいてしまった様子。
その為、陣痛室前の廊下を助産師さんと散歩したりスクワットしたり。
それでも全然陣痛が付かず。助産師さんと談笑したりとかなり余裕。

9:30頃 助産師さんの薦めで足湯と腰のアロママッサージを受ける。
その間ほとんど陣痛来ず。ただマッサージはかなり気持ちよかったです(^^)
すると足湯とマッサージの少し後から10分間隔の陣痛が復活!!


出産の記録〈次女の場合〉_2へ続く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。