出産の記録〈次女の場合〉_2 [出産]

続き。

10:00頃 医師による診察。子宮口は4cmだが広げれば6cm程広がるし、
柔らかくもなってるから陣痛も強くなればすぐ広がってくるでしょうとの事。
陣痛間隔が間延びしているため、経口の陣痛促進剤を飲んでも良いし、
そのまま陣痛が来るのを待っても良いですよ。と言われ、それまで一睡もしていないことや
このまま間延びしたままの陣痛では先が見えなく体力がもつか不安だったので促進剤を飲むことに。
この経口促進剤は1時間ごとに1錠、最大6錠を3分間隔になるまで飲むというものでした。
ちなみにこの頃夫は睡魔との戦い中(笑)
訳有って、前日もほぼ寝ていなかったのでかなり眠そうな感じでした。

10:35頃 促進剤服用。促進剤を服用した場合、赤ちゃんの様子を
慎重に見ていかなくてはいけないという事でモニターを付けて様子を見ていました。

11:35頃 服用後、間隔は未だ10分間隔。ただ少し経つと痛みは強くなっていきました。
まぁ痛い時に足をバタバタ動かしたくなる位には。10分間隔の割に痛いなぁっていう感想。
夫も陣痛の合間はウトウトしてましたが、私が「来たっ!」っていうと頑張って腰を擦ってくれました。
しかしここで赤ちゃんの心拍が少し弱まっている時があるとの事で次の1錠は飲まず様子を見ることに。


11:45頃 この頃から間隔が急に5分間隔に短くなる。痛みの程度は変わらない位。

12:15頃 定期的にではないがかなり頻繁に陣痛が来るようになる。多分2~5分間隔。

12:30頃 急にいきみたい感じが出てくる。
いよいよ分娩室へ移動!!


出産の記録〈次女の場合〉_3へ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。