出産の記録〈次女の場合〉_総括 [出産]

続き。

という事で、結局陣痛が間延びした事もありその後しっかり陣痛が付いてからは
約3時間半のスピード出産という事になりました。
まぁ入院してからは9時間位は掛かりましたが…
また、10分間隔が長く間隔が短くなってからが1時間半無い位だったので
結果として痛みに苦しんだ時間はとても短かったです。安産と言って良いでしょう。
分娩台の上でさえ、冗談言って笑ったり出来たりと少し余裕もありました。
経産婦ゆえの事かもしれませんが。

ちぃの時は、陣痛はどんどん進んで3分間隔の痛みがかなり強い時間が長くて、
その反面子宮口は全然開かないから、かなり時間が掛かったのですが
今回は子宮口の開く準備は万端だったのに有効な陣痛が中々付かないという真逆の状況に
かなり戸惑ったしヤキモキしました。
結果的には今回は体力的にはかなり楽だったので良かったのかもしれませんが。
(産後直後、歩いてトイレに行けたりしたんですよね!ちぃの時は足がガクガクで絶対ムリでした)

ちなみに助産師さんからは、促進剤は1錠位ではそんなに効果ないから、
飲まなくても陣痛進んだかもねと言われました。こればかりは分かりませんけどね。

実は今回、助産師さんとは表記していますが、助産学校の生徒さんが研修で来ていて
その方に陣痛中のケアや出産での取り上げも担当して頂きました。
結果、普通よりも手厚く見て頂けて有り難かったです。
夫も途中までは眠気でかなりしんどそうだったし(^^;
それに入院してから陣痛がしんどくない時間も長かったので色々お話も出来て気が紛れました。

丁度、夫が遊びに来てた時に産まれてくれたことホントに感謝です。
また、出産時期が遅れたのは体重がある程度3000gに近くなるまで待っていたような気もします。
里帰りしてからは大きめな推定体重を言われていましたが、東京に居るときは確かにずっと少し小さめだったんだよなぁ。
上と同じ位のタイミングで産まれるだろうと思ってましたが、
どうやら家は3000g近くなってから産まれるようなタイプなのかも(そんなタイミングあるのかは謎!)

そうそう、それと今回のお産の進む時間経過(?)がちぃとほとんど同じだったんです。
産まれる前日の朝、前駆陣痛で起きるのもその後一旦消失するのも、
また夜中に陣痛が付いて入院するのも。産まれた時間なんかは15分も差がありません!
偶然だと思いますが、入院してからの内容は違うにしても時間に関しては酷似していて
本当に面白いなぁ~としみじみ思いました。


ちょっと駆け足で記事を書いたので、誤字脱字ありそうですし
書きたいことが上手く書けてない所が多そうなのでこの先修正を加えるかもしれませんが、
次女・かおるの出産は概ねこんな感じでした。中々楽しいお産でした♪
何より無事に生まれてくれた事に感謝しています。
この命を夫と大切に育てていきたい、そう思っています。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

出産後、体調の方はいかがですか??

出産の記録、これから出産の私としてはとても勉強になります~。かおるちゃんの出産、陣痛の間隔が短くなってからは本当にすぐに産まれてきてくれたんですね~。

それに、旦那さんがちょうど遊びにきてくれたときに生まれてきたなんて!!親孝行だな~^^

うちから慈恵まで行くのに時間がかかるので出産があと1ヶ月に迫ってきてちょっと心配になってきたところです~。

かおるちゃんのように、元気に産まれてくれることを祈ります~^^

これから、ちぃちゃんとの関係も楽しみですね~^^
2人のママ大変だと思いますが、まめぞうさんなら楽しみながら育児されるんでしょうね~。これからのブログも楽しみにしています^^
by さくっこ (2012-10-27 21:21) 

まめぞう

さくっこさん

お陰さまで体調はかなり回復しました(^-^)v
何かもう「産後」って感じがしない位です。って油断は禁物ですね!

さくっこさんも予定日まで近づいて来ましたね。ドキドキですね(^^)
さくっこさんのご自宅から慈恵はちょっと距離あるんですね。
初産だと陣痛来てから時間掛かると言いますが、皆が皆そうではないですもんね。
「来たかも!」って思ったらすぐ病院に確認ですね。
さくっこさんの赤ちゃんも元気いっぱいに生まれてきます様に!
by まめぞう (2012-11-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。