生後2ヶ月&入院【次女】 [育児]

前回の記事で長女が発熱したことを書きましたが、
実はあのあと次女がRSウイルスに感染・肺炎球菌による肺炎で入院してしまいました。

長女が回復した先週の水曜日、母に付き添ってもらい東京の自宅に戻りました。
その翌日、次女は少し咳をしていたので熱はなかったのですが
掛かり付けの小児科へ連れていきました。
すると自宅では熱は無かったのですが、クリニックで38.2℃の発熱が確認され
RSウイルスの検索では陽性反応が出てしまいました。
3ヶ月未満の乳児が発熱した場合、大きな病院に入院して精密検査をしないといけないのと
RSウイルス陽性ということですぐに近くの大病院を紹介されそこに直行しました。
正直「咳から酷くなったら嫌だからとりあえず薬貰いに行こう」
位の軽い気持ちで受診したので、かなりビックリしました。

紹介先の病院に着くと、まず問診。その後処置があるので私は診察室の外に出されました。
そして看護師さんからこれから入院になること、
そこは24時間付き添い必須だと言うことを聞かされました。
そういう可能性があるのは覚悟していましたが、とりあえず夫に連絡。
急ぎの仕事を片付けて駆けつけてくれることになりました。
あとは長女の事ですが、これは幸いにも私の母がまだ私の自宅にいてくれていたので、
急きょ延長して滞在して世話をお願いします出来ることになりました。

その後、各種検査を終え病室へ。
そこまではちょっと混乱していましたが、やっと一息つけました。
しかし冷静になって考えると、これはかなり大変な事です。
まずはこのタイミングで自宅に帰ってきてしまった事に後悔。
恐らく長女の風邪が移ってしまったのだろうと推測しますが、
そうするとあの長距離移動はかなり辛かったのではないか?!と…
それから24時間付き添いについて。いくらは母が居るとはいえ、
母にとっては全く土地勘のない場所での孫の世話&家事。ちゃんとやっていけるのか?
等々色々考えなくてはいけないことが盛りだくさんです。

しばらくして、主治医から病状の説明がありました。
主治医が言うには、
・RSウイルスに感染。またそれにくっついて肺炎球菌による肺炎の併発。
・病状は最初の3日で坂道を転がるように悪くなり、その後その悪い状態が3日続く。
・体内の酸素濃度が低くなれば、酸素テントに入る事や人工呼吸器を取り付ける可能性もある。
・菌が血液中に回ると敗血症などの可能性もある。
・とにかく痰がからむので吸引を頻繁にすること。
・誤嚥の可能性があるので授乳禁止で、点滴で水分補給をすること。
・抗生物質を点滴で投与すること。
・痰を切れやすくする(確か)薬と整腸剤を服用をすること。
・入院は10日前後の予定。

とのことでした。あまりにも色々な事を言われたのでもしかしたら勘違いもあるかもですが、
おおよそこの様な事を言われました。
そしてこの後の病状の進み方にかなり大きな不安を覚えました。

結果としては当初の言われていたより病状は軽く、回復も早かったのですが
きっと上記の様になることも良くある事なんだろうなと思います。
4日目からは少しずつですが授乳も解禁になりました。
禁止中はお腹が減って泣くのをおしゃぶりでなだめたりしましたが、とても切ない気持ちになりました。
そして入院から10日後の明日、やっと退院出来ることになりました。
ちなみに入院中の12/8、生後2ヶ月を迎えました。

RSウイルスは大人がかかるぶんにはただの「風邪」なんだそうですが、
年齢が低ければ低い程重症化してしまうのだそうです。
私自身、出産以外で入院経験が無かったせいか、今回の事は本当に堪えました。
こんな小さな子どもを病気にしてしまったことに申し訳なさも感じたし…
やっぱり健康は宝ですね。心から実感しました。

今巷ではノロウイルスも流行っているとの事。
長女次女共々気を付けて過ごしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

ちぃちゃんに続き、かおるちゃんも大変でしたね(>_<)
まめぞうさんは心配でしょうがなかったですよね。
無事に退院されたかな?

お母さまがいらしたときで本当によかったです。
RSウィルス、怖いですね。
私も気をつけなければ…。
と思いました。

弟家族もノロウィルスに家族でかかったそうです。
かおるちゃんと同じくらいのちびちゃんもいます。
その子は大丈夫だったみたいですが…。

お互い、気をつけましょうね。

by さくっこ (2012-12-19 17:22) 

まめぞう

さくっこさん

ノロウィルス、本当に怖いですね。
弟さんご家族、大変でしたね(> <)
あんまり人が集まる所は避けてしまいます。

かおるも退院後は元気にやっています!
この先、インフルエンザが流行る時期なのでお互い気をつけなくてはいけないですね。
by まめぞう (2012-12-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心配した~【次女】予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。