巳年が始まりました [生活・雑記]

もう11日が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年里帰りで長く実家に居たという事と、次女がまだ低月齢という事で
実家には帰省せず今年は初めて東京の自宅で年越しをしました。
とはいえ義実家がかなり近いので、おせち含む食事関係はかなりそっちにお世話になりましたが[わーい(嬉しい顔)]

ここの所の2人育児ですが、実は長女・ちぃ1人の時より楽です。
もちろん今の方がやる事多くて忙しいけれど、ちぃがかなりコミュニケーションを取れるようになってきているのでとっても楽しいのです。
ちぃ1人の時はまだそんなに意思疎通も出来なかったし、特に低月齢の時は
あんまり外出も出来ないし、自宅ではそんなにする事も無いし大変さばかりに目が行くんですよね。
ちぃの同時期と比べると、精神的にかなり楽です。
まぁ大変な時期もすぐ過ぎ去ってしまうっていう経験もあるし、
次女・かおるは比較的手が掛からないからってのも大いに関係してるとは思いますが。
ただ現在絶賛黄昏れ泣き時期中なので、それだけが大変です。
一番危惧していた寝かしつけですが、これは意外といけちゃってます[手(チョキ)]
最初の頃は昼夜逆転したり中々寝なかったかおるですが、
今は添い寝だけで寝る時もあり楽になってきました。きっと昼夜の区別がついてきたんでしょうね。
まぁまだ夜泣きの試練もこの先待っていると思うのでそれまでは有り難く睡眠を貪る事にします(笑)

ちぃは少しずつトイレトレーニングを始めています。
まぁ上手くいく時もあればいかない時もあります。幼稚園入園まであと約1年ちょいあるので
まだそんなに焦る必要はないですが、まぁちぃペースで進めて行ければなぁと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

二人育児、頑張ってますね~。すごい!!尊敬しちゃいます~^^今、一人でもいっぱい、いっぱいなので…^^;

かおるちゃんは手がかからなそうですね。黄昏泣き…。ママはちょっと大変かな?でも、夜泣きがなければ、まめぞうさんは眠れるしだいぶ違うかな??うちはよく飲んで眠ってくれるので本当に助かります。やっぱり、睡眠は大事ですよね。

ちぃちゃん、トイレトレーニング頑張ってるんですね~^^
ちぃちゃんのペースでゆっくりやってるから、きっと嫌がることはないと思います。ガンバレ、ちぃちゃん!!
by さくっこ (2013-01-14 10:46) 

まめぞう

さくっこさん

激しく遅くてすみません・・・何か色々バタバタしてしまって(><)
かおるは最近は落ち着いて楽になってきました。やっぱり100日過ぎると格段に楽になります。不思議。

トイレトレは最近ちょっとイヤイヤが出てき始めたので難航していますが、まぁまだ楽しんでやれる範囲なのでゆっくりやっていきたいと思います!
by まめぞう (2013-02-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【次女】予防接種最近・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。