最近・・・ [育児]

かなり久しぶりの更新になります。
実は1月中旬にまたかおるが発熱して1週間入院していました[がく~(落胆した顔)]
結果としては風邪って事だったと思うんですが、この短い期間に2度の入院は心配しました。
あんまり小さい子が熱を出すと、入院して精密検査をしなくてはいけないのです。
入院時に血液検査、細菌性髄膜炎の検査(髄液を背中から採取)、レントゲン等色々検査しましたが
どうやらサイトメガロウイルスというウイルスに感染した痕跡があったようです。
サイトメガロウイルス、今まで聞いた事が無かった上に響きがかなりおっかない。
そしてこのウイルスに感染すると、むこう1年間は免疫が落ちて
風邪などの病気に掛かりやすくなるとの事でした。
そのため、この2度の入院になったようです。
こんな頻繁に病気するなんて体が弱い子なのかな!?って心配しましたが、
担当医師曰く約1年の限定だそうなので、しばらくは病気予防に努めたいと思います。

しかし、入院となると家庭が大変です。丁度同じタイミングで夫がインフルエンザに掛かり
入院には24時間付き添い必須・・・今回も実家の母を召還してちぃの世話をお願いしました。
また、義母が仕事の合間を縫って付き添いを交代してくれたので本当に助かりました。

退院後は今の所みんな元気に過ごしています。
ちぃは2/1に1歳10ヶ月に、かおるは2/8で4ヶ月になりました。
ちぃは言葉がどんどん増えて、コミュニケーションが面白いです。
歌とお絵描きが大好きで、こないだはもう2月だというのに
「お正月」の歌を歌っていてびっくりしました。
絵も私や夫、かおるの絵だと言って描いてくれるのが我が子ながら微笑ましいです[ぴかぴか(新しい)]

かおるは3ヶ月半位で首がすわりました。
2ヶ月位からよく笑い、ちぃの同じ時期よりもよりも愛想が良いです。
まぁ人見知りの時期までの限定かもですけどねー。
夜の寝かしつけは添い寝と添い乳が半々位ですが、
もう既に添い乳では寝付きが悪くなってきてしまいました[ふらふら]
このまま添い寝に移行していけると一番良いんですがどうなるのでしょうか。
ちなみに体重は3ヶ月半で7100グラムありました。
今、かなりムチムチです(笑)。朝青龍に似ていると専らの評判です。
足もボンレンスハム並です。でも病気がちの割にしっかり成長していて嬉しいです[黒ハート]

そんなこんなな最近です。
寒い日が続くので外に出るのが億劫になりがちでいけないな・・・。
早く暖かくなってインフルエンザなどの病気も流行が落ち着くといいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

かおるちゃん、大変でしたね(>_<)&看病お疲れ様でした。2回目の入院だと心配ですよね。。。無事に治ってよかったです。小さい子の病気は見ていてもかわいそうですよね(>_<)24時間の付き添いは本当に大変ですし、ちぃちゃんもいるからお母さんにきてもらってよかったですね。

サイトメガロウイルス…。初めて聞きました。怖いですね。本当にお大事にしてくださいね。

まだまだ寒い日が続きますので、お互いに気をつけましょうね。


by さくっこ (2013-02-25 18:26) 

まめぞう

さくっこさん

本当に入院は心配したし、怖かったです。
ここの所は元気にしています。来週の予防接種まで元気に過ごしたいものです。
実はもう2度も体調不良で予防接種を延期しているので・・・。

最近は暖かくなって外出がしやすくなってきましたね^^
by まめぞう (2013-03-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巳年が始まりました【長女】祝・2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。