助産師さん訪問 [育児]

本日、区の助産師さん訪問がありました。
最初に体重測定[ぴかぴか(新しい)]なんと、5200グラムにまで大きくなっていました!
1ヶ月健診から800グラム弱の増加で、1日に換算すると約50グラム。
良く飲んでるんだな~。
最近授乳にかかる時間が短くなっていて心配したけど、全然問題なかったみたい[わーい(嬉しい顔)]
夜の寝かしつけにすごい時間が掛かるって相談したら、おっぱいの飲みすぎで
お腹が苦しいんじゃないかな?と・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 
とりあえず、授乳にかける時間は3分・5分で様子見てみます。

昨日からちょっと風邪気味でお鼻が出たり咳がでたりしていたんですが
この程度だったら病院行かなくても大丈夫そうとの事で安心しました。
むしろ病院で変な菌もらってしまったら困るし、
おっぱいをしっかり飲める位なら問題ないそうです。

あと心配な事として、ウンチが毎日出ない事などを相談したんですが
それも母乳だったら問題ないとの事。
母乳は消化が良いからウンチになるカスみたいなものが残らない事もあるんだって!
だから1日10回出る子も、1週間に1回出る子も便秘じゃないのだそう。
目からウロコです[exclamation]

今の所、心配事はこんな感じだったのですがやっぱり専門家に「大丈夫だよ」って
言って貰える事ほど安心できるものは無いですね[ひらめき]

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さくっこ

助産師さんの訪問があったんですね~^^

800グラムの増加?お~!ちぃちゃん着実に大きくなっていますね^^

夜の寝かしつけも大変ですね。授乳の調整でいっぱい眠れるようなるといいですね~。

ちぃちゃん、風邪気味大丈夫ですか?確かに、病院に行って他の病気をもらってくるのも嫌だし、行くかどうか悩みますよね。早く良くなりますように…。

母乳って消化がいいんですね~。私も初めて聞きました!目からうろこです。一週間でなくっても便秘じゃないんですね。それは驚きです!

専門家さんの「大丈夫!」って言葉って本当に安心できますよね。ちぃちゃん、お大事にしてくださいね。
by さくっこ (2011-05-26 15:41) 

まめぞう

さくっこさんへ

ちぃの風邪は鼻づまりから咳に移りましたが、今はかなり治まってきました。
ちょっと安心です。

育児なんて初めての事なので、やっぱり小さな事も心配になってしまうので専門家の「大丈夫」はかなり心強いんですよね(^-^)
by まめぞう (2011-05-28 10:18) 

ゆかりん

こんにちわ~。
ちぃちゃんもう5200グラムですか~?!
すごーい!
うちのりんりんは今3ヶ月で5200~5300グラムです・・・
やはり小柄なリンリンだ(^▽^;)
助産師さん訪問があるといろいろ聞けるし、安心できますよね。
うちも2回きてもらったけど、また来てほしいくらい。。。
赤ちゃんの風邪は心配ですよね。
もう大丈夫かな?

もう梅雨入りしたみたいですし、ジメジメと嫌な気候が続きますね。
気温調整も難しい・・・
赤ちゃんは暑いの~?寒いの~?と毎日悩まされます(´ω`;)
by ゆかりん (2011-05-29 14:14) 

まめぞう

ゆかりんさん

こんなに小さい赤ちゃんなのに、もう大きさとかも個人差あるんですね!
ウチは夫がぽっちゃりなので、夫に似たのかもです(^-^;私は中肉中背です。
ちぃはもうほっぺが落ちそうな感じです(汗)

本当に、赤ちゃんの考えてる事分かったらいいのにね!
もう少ししたら、ベビーサインでも勉強しようかな~と思っています。
ちなみに3人の子供の母の妹曰く、赤ちゃんは暑がりなので薄着ぎみで良いようです。
by まめぞう (2011-05-30 22:01) 

いっちゃん

おお~っ!ちいちゃんの成長素晴らしいですね(*^_^*)
それにしても母乳って、ウンチになるような
カスが残らないこともあるなんて、やっぱり最強なんですね。
人間の体ってスゴイ!
ちいちゃんの風邪っぽさも治まってきて良かったですね~


by いっちゃん (2011-05-30 22:20) 

まめぞう

いっちゃんさん

本当にウンチの事はビックリですよね!
人間の体って上手く出来てますよね~(^.^)
風邪はようやく治ってきたと思ったら、夫が昨日熱出してました…
また風邪引かないように気を付けなきゃです。
by まめぞう (2011-05-31 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅に戻ってきました生後2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。