生後3ヶ月 [育児]

ちぃは今日で生後3ヶ月を迎えました。
思い返すと先月は長かった~!
暑くなって生活するだけでもしんどかったってのもありますが、
少し余裕が出てきたせいで、育児の色んな事が気になったりしてしまったせいかなぁ。
でも少しずつ楽になってきているのは確かかな[ぴかぴか(新しい)]

◎「ちぃ」3ヶ月の記録

・首がかなりしっかりしてきた
縦抱きでも支えが要らなくなってきた。
また、両脇の下を支えるだけで抱き起こす事ができる様になった。
完全な首すわりまではあと一歩って感じ。でも完全な首すわりの状態が
イマイチどんな状態の事か分からない・・・。たぶんもうすぐ。

・夜の寝つきがほんの少し良くなってきた
先月は寝かしつけに最低1時間掛かっていた所が、30分~1時間で寝るようになった。
また、寝入りにはそんなに大泣きはしなくなった。
10時台に寝て、4時~5時に授乳、朝は8時起きというのが大体のパターン。

・授乳の間隔が開いてきた
ここ一週間程で、急に授乳の間隔が開いてきた。
昼間は3~4時間。就寝後、夜間は1回。ここの所暑いのに授乳の回数が減って
脱水症状起こさないかと少し心配。今日初めて湯冷ましをあげてみたら少しだけ飲んだ。

・夜間の授乳は添い乳で
夜間の授乳の際、ハッキリ起きていなくて寝ぼけつつ少しぐずりながら
口をチュパチュパさせているので寝た状態で授乳した所、
飲み終わった後そのまま寝入る。楽になったなぁ[ひらめき]


先月からの変化はこんな感じでしょうか。
また、今日は初の予防接種を打ってきました。
三種混合・ヒブ・肺炎球菌を1度に打てるという事だったのでその通りに。
それぞれ分けるお母さんも多いとの事でしたが、一緒にしても大丈夫であろうとのこと。
針が入った時には大泣きしましたが、診察室を出る時にはケロっとして
待合室ではニコニコしてました。気持ちの切り替え早っ!!!!

生後3ヶ月はお食い始めもあるし、どんな月になるんでしょうか?
一般的には3ヶ月過ぎると楽になると言いますがそうなるんでしょうか!?
そうならなかった時の落胆が大きそうなので、
期待はせずに育児楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちぃのはさらし、スゴイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。