生後4ヶ月 [育児]

ちぃは今日で生後4ヶ月を迎えました。
もう1年の1/3が過ぎましたね、早い[グッド(上向き矢印)]
お陰様で順調に育っているようです。

◎「ちぃ」4ヶ月の記録

・体重は約6700グラム
出生時の2倍はゆうに超えました。
お陰で長時間の抱っこは腕が辛いです。
ぐずりの時はおんぶが便利。すぐ泣き止みます。

・首が完全に据わった
2ヶ月の後半頃からかなりしっかりしていたので
お世話がかなり楽になりました。
ちょっとだけアクロバティックなあやし方が出来るように。

・声を出して笑うようになった
数週間前まで、にこ~っとするだけだったのが
最近は声を出して笑うようになりました。
特に、私が声を出して笑っているとつられて声を上げて笑う事が多いです。
ベッドメリーのぬいぐるみにもケラケラ笑いかけている事もあります。

・下の歯2本が生えてきた
白い歯が2本、お顔を出しています。
たまに授乳の時に噛まれます[もうやだ~(悲しい顔)]

・夜は7~8時間続けて眠るようになった
元々、夜は比較的良く寝る子だったのですが
最近はかなり続けて寝ています。夜間の授乳は0~1回です。

・夜眠る時間が9時前後に定まってきた
前回の記事にも書きましたが、眠る時間が10~11時頃だったのが
9時前後に定まってきました。
また、日によっては一人で遊びながら気付いたら寝ていっています。

・添い乳ではあまり寝なくなった
寝る前少しぐずった時、ついこの間までは添い乳で寝かしつけられましたが
最近は添い乳ではかなり時間が掛かるようになってしまいました。
また添い乳をしてもそのまま寝いず、起きてしまうこともしばしば。

・昼間は3~4時間おきの授乳
これに関しては先月と変わらず。3~4時間おきの授乳です。

・よだれがかなり出る
歯が生えたせいか、それとも月齢のせいか。
よだれが沢山でます。お口の周りに泡ぶくが出来ていることも多々。

・愛想が良くなった
出先で見知らぬ人に声を掛けられてもニコニコしている。
良く、「愛想の良い子だね~」と言われる。
人見知りはまだ先になりそうです。

・眠たい時のグズグズは私でないと治まらない
眠い時のぐずりは夫ではどうにもならない様になってしまった。
休みの日でも、眠くてグズグズしてくると必ず私にバトンタッチになります。

・手で何かを掴んでギュッと握るようになった
抱っこしている時には私の服、おもちゃ、タオル、ぬいぐるみを
ギュッっと握れるようになりました。
おもちゃに関してはすぐ放してしまう事も多いですが
ちょっと前までは握る力もあまり無かった事を考えると、これも成長ですね。


こんな感じでしょうか。
何だか3~4ヶ月の間っていきなり成長した感じがします。
出来るようになった事が多いというか[ひらめき]
また、私の身体ももう完全に回復したので
以前と同じ位疲れてしまうという日はなくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
そういう理由もあって、何となく楽に過ごせるようになりました。
勿論、毎日が楽な訳ではないけれど
「昨日は楽させてもらったから、今日の愚図りには落ち着いて向き合えるわ~」
っていう感じに過ごせています。

ただ育児の1年先輩である従姉妹からは
「一方が楽になったと思ったら、もう一方が大変になったりするんだよ~。」
と脅されているので(笑)、油断はしないようにしていきたいです。

さて今月は実家へ帰省したりと、ちぃにとっても少し生活に変化が出ると思いますが
どんな月になるのでしょうか?どんな成長を見せてくれるのでしょうか?
楽しみです[黒ハート]

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
タグ:生後4ヶ月
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さくっこ

ちぃちゃん、4ヶ月おめでとうございます。

首が据わったんですね。首が据わると抱っこもおんぶも楽ですよね~。ちょっと重くなった分また違った意味で大変だとは思いますが…。

声を出して笑うようになるとかわいいですよね~。あやしていても、笑ってるとこちらも嬉しくなってもっとあやしたくなっちゃいますね^^

ちぃちゃん、夜ちゃんと寝てくれるんですね。ちぃちゃんえらい!夜の授乳がないとまめぞうさんの疲れ具合も違いますよね^^前の記事のテレビの影響はすごいですね~。

そんなこともあるんだ!と目からうろこでした。ぐずりがなくなるとママさんの負担がだいぶなくなりますよね!

ちぃちゃん、1ヶ月で本当に成長ぶりが大きいですね~。
今度の1ヶ月でどんなことができるようになるのか、本当に成長が楽しみですね^^

お盆の帰省、妹さん家族、実家のご両親に会うのも楽しみですね~。成長ぶりを驚かれるのではないでしょうか。

体調の方が回復されてきたとのこと、よかったです~。腰痛は本当に辛いですよね^^;

これからも、ちぃちゃんの成長を楽しみにしてます^^
by さくっこ (2011-08-03 17:05) 

ゆかりん

ブログのデザインがかわったんですね~♪

生後4ヶ月おめでとうございます!!
どんどん成長していきますねー。
赤ちゃんの笑い声って、ホント可愛いですよね。
こっちもつられて笑っちゃう≧(´▽`)≦
本当に、1日1日できることが増えていくんだよね。
赤ちゃんってすごい!
いつか、リンリンと遊べたらいいな~♪

それと前記事のテレビ!うちも結構テレビつけちゃってます・・・
ついつい音がないと落ち着かなくて。。。
反省・・・

今月は実家に帰られるんですね。
毎日一緒にいても、成長がこんなにもわかるんだから、
ご両親は、こんなに成長したちぃちゃんにビックリするんだろうな~。
by ゆかりん (2011-08-03 17:40) 

まめぞう

さくっこさん

本当に首が座るって楽ですね(^-^)
バンボっていう椅子なら座らせてられるし、ぐずったときは高い高いも出来るし!
勿論まだ体もしっかりしてない所もあるのですが、気分的には数段楽になった感じがします。

テレビに関してはまだ自分でも影響のほどは分からないですが、
何となく夜に落ち着いてる日が増えてきたような気がします。
でも確かにテレビって音と光が絶え間なく発せられてるものだし、赤ちゃんには刺激が強いと言われれば納得できますね。
とりあえず今は、そこまで見たい番組でないときは消すっていうのを心掛けています。節電にもなるし(^.^)

現在、実家で妹家族と一緒です。
ちぃも入れて、子どもが4人いるのでかなり賑やかです★
常に誰かが泣いている状態(笑)ですが、楽しいです!ちぃは落ち着いて昼寝出来ないせいか夜は爆睡です。
昼間あやすのが大変だけど、夜は楽ですね。
by まめぞう (2011-08-08 07:44) 

まめぞう

ゆかりんさん

そうなんですよ。ブログのデザインを地味に変えました!
でもまだ改良の余地アリなので、暫定的にこんなデザインになってます。

赤ちゃんの笑い声って、本当に可愛いですよね~(^o^)
特に自分があやして笑ってくれた時は至福です!
リンリンちゃんとも遊んでもらいたいですね(^-^)

テレビ、見ちゃいますよね。
私はもう半端なく見てたので少しだけ改めてみました。
ちょっと、夜は落ち着いている日が増えたような気がします★
成長と言われればそれまでかもしれないですけどね(苦笑)
まぁ節電にもなるし、私のストレスにならない範囲でテレビは消すようにしています。
本当の所はどうなんだろうな~!?

今は実家で、かなり楽させて貰ってます!
じいちゃんもばぁちゃんも、久しぶりに会うちぃを可愛がってくれますが、
如何せん賑やかすぎる中で寝不足で不機嫌なちぃなので私以外に抱っこされると結構な確率で泣いてしまうという…
しばらく実家にはいるので、その間に上手く慣れてくれるといいなぁ(^-^;
by まめぞう (2011-08-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビの影響!?帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。