お雛様 [育児]

お正月に実家に帰っていた際、両親にお雛様を買って貰いました[ぴかぴか(新しい)]
自宅はマンションだし、とりあえずコンパクトな物という事だけ決めて
人形店に行ったんですが、やっぱり迷いますね![あせあせ(飛び散る汗)]
直接見ると可愛いのが多くて、値段も結構お高めでビックリしました!
そりゃそうだよな~、あんなに細かい細工してあるんだもんな。

中にはお雛様とお内裏様だけのもので200万位のもありました!
なんでも人間国宝だったか、伝統工芸士だったかそういうすごい方の作品で
もうその方が病気の後遺症で人形を作れなくなってしまったという事で
そんな高価な値段が付いているとの事。
着物も人間が着る様な織物を使われていて本当に綺麗[グッド(上向き矢印)]
何だか良いもの見たな~っていう気分でした。

私はと言うと、木目込みで作られたちょっと渋めのお雛様で決定しました[わーい(嬉しい顔)]
何かお顔がすごく気に入って[黒ハート]
こちらです
2012_01_24_22_31_12.jpg

2段だけどかなりコンパクトでいい感じ!
ガラスケースが付いてなかったので、先週末に夫とアクリル板買ってきて手作りしました[手(グー)]
近くで見ると少し難ありだけど、遠目で見る分には問題なく作れたので良しとします[ひらめき]
猫がいるので、やっぱり何も無いのは相当不安だったんですよね~。

初節句までもうしばらくあるので、それまでお雛様を堪能します。
実家ではそこまで熱心に飾ってなかったんですが、
自分が選んだからかな?飾るのが楽しかったです[晴れ]


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

タグ:お雛様
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくっこ

うわ~!!お雛様だあ~!!
かわいい!!ちぃちゃん素敵な雛人形買ってもらいましたね^^

200万円のお雛様ってすごいですね~。
確かに、人間国宝の方が作ったんじゃそれくらいしてもしょうが内ですけど…^_^;

木目込み人形ってかわいいですよね。
手作り感があるって言うか…。

ガラスケース作られたんですね。すごいな~。
ネコちゃんがいたんじゃちょっと心配ですよね。

でも、ケースがあれば安心して飾っておけますね^^

by さくっこ (2012-01-26 17:45) 

まめぞう

さくっこさん

そうなんですよ!木目込みって手作り感があって(?)可愛いんですよ。
勿論、多くの衣装着のお雛様も手作りなんでしょうけど
木目込みのほっこり感は良いです^^
ちなみに飾ったり、しまったりもラクチンそうな感じです。
衣装がずれたりとかはないので・・・大雑把な私にピッタリです(笑)

猫がいると、乗りかかられるだけじゃなくて毛もすごく沢山抜けるので
ケースは必須なんですよねー。とりあえず今は安心して飾れてます。

by まめぞう (2012-01-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体調不良のその後久しぶりにパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。