【次女】生後8ヶ月 [育児]

記録の為にもちょくちょく更新するつもりが、またまた日にちが空いてしまった…
次女は8日で8ヶ月になりました。早い、早すぎる!
長女の時も時間が過ぎるにが早かったですが、
その比ではないくらいあっという間に日々が過ぎていきます。こりゃあっという間に年末だな(笑)
という事で、最近の次女の様子。

◎次女8ヶ月の記録

・ここ1ヶ月の運動発達が目ざましい
長女の時もこういう時期がありましたが、この1ヶ月で
おすわり安定→ずりばい→ハイハイ&つかまり立ち
が一気に出来るようになりました。
体重が重めなので、運動発達がゆっくり目かもとかかりつけ医に言われていましたが
案外平均的?だったようです。
もう目が離せなくて大変な時期突入です[8]

・昼寝は時間が定まらず、1日3回程
長女との兼ね合いのせいか、なかなかしっかりお昼寝出来ず
ちょいちょい睡眠でなかなか回数が減りません。

・夜は数回起きたり起きなかったり。
ただ夜泣きらしい夜泣きが無いのが助かってます。まだまだこれからかな〜、怖い[ダッシュ(走り出すさま)]
寝つきに関しては、以前より悪くなってきました[ふらふら]
添い乳でないと寝ない日も増えてきてしまいました。
添い乳だと夜中寝ぼけて起きた時もおっぱいでないといけない上に、
なんだか眠りも浅い気がするので、なるべく乳以外で寝て欲しいんですけどね…
寝室で長女と遅くまでキャッキャ遊んでしまうので、
次女の良いタイミングで寝付けないのが理由な気もします。

・離乳食は2回食を月齢通りに
よく食べてくれます。ただ納豆だけは苦手な様です。


後追いが少しあるものの、激しい人見知りや夜泣きなどは今のところないので
その点では楽させて貰っているな〜という感じ。
同時期の長女は夜泣きで大変でした…[9]
この先の成長が楽しみなのと同時に、今の赤ちゃんらしい時期がもうそんな長く続かないと思うと少し寂しいですね。

よーし、また明日もがんばるぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。