【次女】生後9ヶ月 [育児]

梅雨が開けたと思ったら一瞬で真夏になりましたね。
いや〜、暑い[たらーっ(汗)]母娘3人、汗にまみれています。行水が欠かせません。
そんなこんなで、次女も9ヶ月。あの出産から9ヶ月かぁ〜、もう3ヶ月で1年!!!早すぎっ。

◎次女9ヶ月の記録

・今日から離乳食が3回食に
離乳食の進みが結構良かったので、3回食へ進みました。
もうそんなにドロドロ状でなくてもモグモグして食べられるようになりました。
ちなみにまだ歯は1本も生えていません。もうすぐかしら!?

・授乳回数は1日3回程度。
新生児期と比べると大分減りました。特に催促されないのですが、タイミング見て与えています。
結構離乳食でお腹が膨れているって事かもしれませんね。

・伝い歩きを数歩するようになった。つかまり立ち状態から一瞬手を離すようになった。
まだまだ安定しないせいで、本当に目が離せません。本人は楽しそうにしています。

・後追いが激しい
少しトイレに立った時や洗濯を干している時など短時間でも泣いて追いかけてくる事多数。
ちょっと嬉しいような、大変な様な[わーい(嬉しい顔)]

・夜は0〜1回起きるが、添い乳ですぐ落ち着く。
長女はこの時期夜泣きが酷かったですが、次女は殆どありません。
夜中数回泣いて起きる事もありますが、添い乳で解決出来る程度です。
ほんっっっとうに有り難いです。ありがとうございます。


次女は長女に比べると今の所、穏やかな性格をしているように感じます。
見た目や体質も含め、夫似っぽいな〜。
反対に長女は大体が私似な感じです。2人ともこの先どう成長していくか楽しみです。
と、同時にしっかり育てなくてはいけないなと引き締まる思いです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さくっこ

ご無沙汰してます!お元気ですか?

妹ちゃん、大きくなったでしょうね~( ´艸`)つたい歩きをしていたってことは、もう歩いているかな?

うちは、夏に山梨に二週間帰省し、その後突発性湿疹になり結構大変でした。

うちもハイハイしたり、つかまり立ちをしたり目が離せなくなってきました!

お互い、子育て頑張りましょうね~(*^-^*)
by さくっこ (2013-09-09 15:21) 

まめぞう

さくっこさん

ブログを結構な間放置してしまっていて、コメントいただいていたのに気づきませんでした!スミマセン・・・。
次女は無事昨日で1歳を迎え、もうスタスタ歩くまでに成長しました。
この1年はほんっとに早かったですね。

コウくん、突発性発疹になったんですね。ウチはまだなのでこれからかな〜。
たくさん動くようになって、目が離せなくなって大変ですよね。
でも楽しみもどんどん増えますね(^^)
お互い頑張りましょうね☆
by まめぞう (2013-10-09 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【次女】生後8ヶ月【次女】祝1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。