【次女】祝1歳 [育児]

かなり長期間、ブログを放置してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
次女が目が離せなくなって、後追いが結構激しくて中々パソコンを開けない毎日・・・。
そんな中、次女が無事1歳を迎えました。
この1年、本当に早かったなぁ。長女だけの時に比べて倍以上も時が過ぎるのが早く感じます。
もう今年の初めの頃の事とか、あんまり記憶にありません。
だからって辛かったかと言えばそうではなく、充実した内容の濃い一年になりました。

さて、次女はと言うと6〜7ヶ月健診の頃から9キロ超えで
太っちょだったので立ったり歩いたりはゆっくりめだろうと
かかりつけ医の先生から言われていたにも関わらず
10ヶ月で歩き出し、今では結構スタスタ歩くようになりました。
体重もその頃からあんまり変化なしで、むしろ少し減ってしまったため9ヶ月健診で指導される程でした。
今では、少し持ち直しましたが・・・それでも1歳で9キロは少し大きめなのではなかろうか?
また、離乳食もそこそこに順調に進んでいて近日中に卒乳を考えている次第です。
今は大体1日1回、朝の授乳に落ち着いて来ました。
歯がまだ下2本しかないので、噛み切ったりは難しい様ですが
結構いろんなものを食べられるようになったと思います。

やっぱり1年経つと色々な事が落ち着いて来ますね。
後追いも依然としてありますが、長女と2人で楽しげに遊んでいる事も増えてきて
少しずつですが手が離れていくのを実感します。[ぴかぴか(新しい)]
これから先の1年はまた違った成長が見られるのかと思うと楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。