幼稚園についてのあれこれ [育児]

我が家の長女、気がつけばもう来年幼稚園入園です。
私は幼稚園のリサーチに関してかなりスロースターターだったんですが、
志望園を絞るのにこれまた長い時間が掛かりました(>_<)

最初はいずれ社会復帰したいと考えていたので、延長保育重視。
延長保育を重視すると、近くにはお受験を意識した系の幼稚園が多く
園庭が極端に狭かったり、カリキュラムがキッチリしすぎたりで
あまりそこに入園させたい気持ちもない。
またよくよく考えると仕事するには幼稚園では時間がカバーしきれないし、
結局その場合は保育園でないと難しい。しかも育児休暇中でもないので
都合よく仕事が見つかるかも不透明すぎる。
結局、そこまでの延長保育については現時点では不用。
社会復帰の時期など考え、その場合は保育園を探す事に。

次に考えたのは、通いやすさ。バス通園まで含めると候補は増える増える。
もう各園の差が良く分からなくなって一時思考停止したのが夏頃。
その後、直接送り迎えして娘の園での様子を見たり先生と直接お話をしたい
という自分の思いに気付き、自転車で通える範囲に絞る。これが9月頃。

そしてその理論で考えると、私立だけでなく公立の幼稚園も候補に入ってくる。
園庭解放に行ってみると中々良い感じ。
地域の方々との触れあいもあるし、園庭も広いし、のびのび過ごせそう。
ただ3年保育の場合、結構倍率が高くしかも抽選…
外れたら1年待つの?いやいや、娘は既に幼稚園に通いたくて仕方ない状態。
自宅から通える範囲でもう1園、私立でのびのびしっかり遊ばせてくれる園がある。
元々調べてはいたけれど、キリスト教系と言う事で少しうーん、と思っていた。
と言うのも、別のキリスト教系幼稚園に行ったとき、朝の会や帰る時など
お祈りが何度か行われており、無宗教の私には少し抵抗があり…
しかし、その園の説明会に参加したところ日常的にはお祈りというものは行われていない様子。
それならと夫と見学してみたところ、夫も好感触だった様子。
結局、その園と公立園1園でどちらにしようかという所。

私の頭の中をそのまま文にしたから、読みにくいですね。

あと数週間のうちに決定してしまうので、今はあと少し情報収集をして夫と話し合う予定です。
ちなみに長女はどちらの園でも楽しそうに遊んでいたので、
どっちになっても楽しく通園してくれる事でしょう。
まぁその前に、入園許可を頂かなくてはいけないんですけどね。

決まってしまえば、そこに入園させるのが楽しみになるはず!
もう少し頑張ります☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。