13週、産科初受診 [5度目の妊娠]

約2週間前の13週の頃、産科に初受診しました。
それまでは生殖内分泌科の不育症外来に通っていたのです。

最初に血圧、体重を計って採尿をするのですが、
その時の計った体重に愕然!
今回食べつわりだったせいか、元の体重からプラス1.5キロ[がく~(落胆した顔)]
長女、次女の時は食べられないつわりだったので、これ位の時期では元の体重マイナス1.5キロ位だったのです。
そして、最終的な体重増加は8から9キロ。まぁ理想的だった訳ですが、
今回はこの時点でプラス1.5キロ…しかもどんどん食欲が増えている[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなにどか食いしてる訳じゃないのに体重は徐々に増えるので、戦々恐々としています。
とりあえず安定期に入ったらウォーキングとか軽い所から運動しないと、後々大変な事になりそうだ。
なーんて事を待合室で待っている間ずっと考えていました。

そしていざ診察。
最初にエコー。赤ちゃんは週数通りの大きさとの事でひと安心。
血腫に関しては経腹エコーでは見づらいそうですが、まだあるとの事。
うーん、やっぱりしぶといな。まぁでも産科の先生はそんなに重要視してなかったし、
もう赤ちゃん自体が大きくなってきたから、そこまで重大な事でもないのかなぁ、と想像しました。
もっと深刻だったら、そこを注目して見るはずだし。
この回の受診は特に何の異常はなく終了。次回はなんと4週間後。
これまではずっと週1だったので、ようやく少し落ち着きます。

あと2日で15週です。前回18週頃に胎動を感じ始めたので、あと1ヶ月くらいかな〜。
胎動感じ始めたら、毎日元気か確認出来るしその時が楽しみです。
でも胎動感じ始めてからって、時間が過ぎるのがとっても早いんだよな。
体調が安定して気持ち良く動けるからかもしれないけど。
しかも4月から長女が幼稚園なので、余計に時間が経つのが早く感じそうな予感。
でもこれも母子共に元気であればこそ。この先も赤ちゃんも私も元気に過ごせますように!
ヘパリン注射頑張るぞ!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5度目の妊娠5ヶ月突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。